カウンセリングスペースやどりぎ,ゲーム障害,公認心理師,依存症,ゲーム依存,中高生
人生における風雪の中でも
しなやかに生き抜く力を育む
その出会いの場となりますように

やどりぎ

カウンセリングスペース"やどりぎ"は成人のひきこもりや依存症の問題についてカウンセリングや心理テストを行い状況を改善するための支援計画を作成します。
ひきこもりや依存症の裏側に隠れている様々な問題、家族関係、発達障がい、トラウマなどの問題を整理し、取り組みを進めます。
ゆっくりと支援の輪を社会的な支援へと広げていきます。
ネットゲーム依存、スマホ依存、ひきこもり、ニートの問題等々ご相談ください。
「カウンセリングスペースやどりぎ」は福岡市から業務委託を受けて様々な事業を行っています。
ネットゲーム依存・インターネット乱用の回復支援プログラム感情の整理プログラム、また当事者だけに限らず家族支援プログラムもこれに当たります。
ネットゲームやインタネットの依存に苦しむ当事者やその家族の相談窓口、居場所の確保など依存から抜け出す環境をご提供します。
また、依存症だけに限らずADHDや自閉症スペクトラムなどでのご相談もお受けしております。
お悩みの度合いや種類は十人十色です。一人で悩まずに相談することを強くお勧めします。

やどりぎ活動紹介

カウンセリングスペースやどりぎ利用実績(2019年8月~2020年3月)

2019年●月に開設した「やどりぎ」ですが、これまでに多くの利用者さんが訪れています。
その中で実際にどれぐらいの方が利用してどのようなプログラムを受けているのかデータをまとめてみましたので御覧ください。

相談数・プログラム参加数

述べ相談者数:803名
個別相談:194回
グループ参加者:609名
グループ実施回数:114回(5グループ分)

プログラムの参加例

ネットゲーム依存・インターネット乱用回復支援プログラム
(利用者年齢:15歳以上(概ね高校生以上))

月の平均利用者内訳

10代
20代
30代
40代
小計
8人
7人
-
7人
22人
合計
-
5人
3人
5人
13人
35人

利用者の声

利用者M(20代女性)さんのお声

カウンセリングスペースやどりぎ,ゲーム障害,公認心理師,依存症,ゲーム依存,中高生,ネット依存 やどりぎは静かでゆったりとした雰囲気に包まれているので落ち着いて過ごせる空間です。 心理士さんも優しくお話を聞いてくれるので安心します。私はネット依存のプログラムを利用させてもらっていますが、 依存の話だけではなく日々の過ごし方や自分自身の感情の流れだったりと自分では、なかなか気付かない部分のフォローもしてくださるので学ぶことが沢山あります。ネット依存について相談できるところが、なかなかないので一人でネット依存と闘っていたのですが今は、理解してくれる心理士さんのおかげで心にゆとりが持てるようになりました。

やどりぎに通って頂いてる方のお母さんの声

カウンセリングスペースやどりぎ,ゲーム障害,公認心理師,依存症,ゲーム依存,中高生,ネット依存 私の娘はゲーム障害に苦しんでいました。私も頼るところがなく困っている時に「やどりぎ」さんをインターネットで知りました。
それまで、散々私もゲームのことで怒ったり喧嘩したりしていたので「これも、だめかな?」って諦め半分で利用させたのですが(利用するのにも紆余曲折ありましたが。。。)
最初はゲームから離れていく生活に抵抗しプログラムにも参加したくなさそうに、嫌々行っている感じでした。
ですが回数を重ねていくに連れ帰宅した時に「今日はどうだった?」っと声をかけると「まあ、楽しかったよ」っとぶっきらぼうながらにも少し明るく返事を返してくるようになりました。
だんだんとゲームをしない自分に慣れてきたようで、一年近くゲームをしていません。
プログラムに参加していく中でグループにお友達もできたみたいで、毎週欠かさず行っています。 趣味と言うには大袈裟ですが音楽を好むようになってきて、結構聴いているようです。 ゲームをせずに他のことに興味が出てきて以前に比べたら、だいぶん落ち着いて見えます。

ギャンブル依存症のお母さんを持つKさん(女性)

カウンセリングスペースやどりぎ,ゲーム障害,公認心理師,依存症,ゲーム依存,中高生,ネット依存 私は母親がギャンブル依存症で、自助グループやいろんな講演会等に参加していました。 自助グループに通ううちに、自分にも生きづらさがあることに気づきました。 心の面では、親が依存症者で機能不全家庭で育った子どもの立場で、 大人になってからも考え方や振る舞いや人間関係に悩みがありました。 生活の面では、時間にルーズなところや片付けられないところ、仕事の面では、段取り良くこなせない、残業が多いことに悩んでいました。 最近よく取り上げられる発達障害があるのではないかと思い、知り合いにやどりぎさんを紹介してもらい、利用し始めました。 発達障害傾向があることが分かり、初めはショックと戸惑いがありましたが、自分の特性を知り、対応策を教えてもらうことで、 今まで悩んできたことに「方法があるのかな」と少し道が見えて来たような気がしています。今後も、 カウンセリングや時間管理ワークを受けながら、不器用ながらに少しでも、穏やかに楽しく日々を送れたらと思います。

営業時間・料金

料金

カウンセリング料金

面接料金

初回相談・・・福岡市内の方無料※市外の方は通常料金5,000円いただきます
2回目以降
個別面談・・・5000円/回(50分間)

検査料金

詳細はお問い合わせください。
実施可能な検査:知能検査・発達障がい(自閉症スペクトラム症、ADHD)に関する検査・性格、パーソナリティに関する検査

→パンフレットのダウンロードはこちらから